PX-7Vモニター(8)もろもろ、そして質問、そして和紙

| コメント(2)

その1

グロスオプティマイザの減りが早くていやだなぁと思ったら、これは、ほかのインクと比べて安いんですね。安心しました(笑)。ところで、これをオフにしたほうがよい場合はあるのでしょうか?

写真が下手なので、プリンタの助けを借りて少しでもきれいに印刷したいと思っています。なので、多少お金がかかってもオプティマイザはオンのままにしておきたいと思っています。でも、オフのほうがいい場合にもオンにしていたら悲しいです。

Print Plug-In for Photoshop を使っているので、印刷モードを「標準」にしておけば、オフにすべき時は自動でオフにしてくれるのだと思いますが。

そうそう、写真ばかりプリントしていましたが、普通紙に文書を印刷した場合はどんな感じなんでしょうね。ホームページをプリントすることもよくあります。これはどうなんでしょう。試してみなければ。わたしの場合、プリンタを2台置くのはいやなので、これを買ったら、なにもかもこれでやりたいです。

その2

便利に使っているPrint Plug-In for Photoshop ですが、相変わらず起動しなくなります。素人考えですから間違っているかもしれませんが、終了時に削除されるべき情報が残ってしまうのが原因ではないでしょうか?

起動しなくなったときは、「破棄して終了」で、本来、空であるべきフォルダ内にデータが残っています。
Cドライブ

「ユーザー」フォルダ

「(ユーザー名)」フォルダ

 「EPSON」フォルダ

Print Plug-In

設定などは、次のフォルダにあるようです。
Cドライブ

「ユーザー」フォルダ

「(ユーザー名)」フォルダ

「AppData」フォルダ

「Roaming」フォルダ

「EPSON」フォルダ

Print Plug-In for Photoshop

この両方を削除すると、ソフトそのものをインストールしなおさなくても直ります。
まっ、今のところはですが。

根本的に直らないと、そのプリンタを買うのが心配です。

ちなみに、わたしの環境は
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
Photoshop:CS5 12.0.4 / 64bit
です。

続いて、和紙にプリントしてみました。
いただた和紙を3種類試しましたが、気に入ったのは一番薄い「雲竜薄口」です。
今日は、これに、ずっと前に撮ったもみじの葉の写真をプリントしてみました。

 

PA307460.JPG

(実際のプリントはモニタの色とけっこう違いますすが、ご了承ください。)
データそのものをモニタで見た時と、出力したものとだいぶ違います。
かなり濃い目にでました。でも、なかなかいい感じです。
違っていても、それがよければ問題なしです(笑)。
和紙の筋が透けて見えて、本物のもみじの押し花(葉)のように見えなくもありません。

いや~、プリントって面白いですね。
元の写真がもっとよければ、もっと楽しいでしょうね。

これまでの記事は→PX-7Vモニタ

エプソンプロセレクションブログは→PXー5VとPXー7Vは比べられません!


 

コメント(2)

モニター大変そうだけど面白そうですね!
和紙にプリントなんて素敵♪

下のネモフィラの写真いいですね、
シベのジャスピンが気持ちいいです。(´ー`)

コメントする

見てくださって、ありがとう。感想を、お待ちしております。(^o^)/
(サインインしなくても、コメントは書けます。)
*コメントは即時公開されませんので、少しお待ちください。

自己紹介と近況

「みんなのフォトブログ」の管理人。
埼玉在住。

ホームページ 74photo を始めました。
(ただいま工事中)

なかよしへの伝言は、こちらから。
感想のページ

これまでの記事(カテゴリ別)

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

これまでの記事(月別)

Powered by Movable Type 5.02