PX-7Vモニター(5)グロスオプティマイザについて

| コメント(2)

ブルーのネモフィラをプリントしてみました。
下の写真です。
yachonomori_033.jpg

最初、グロスオプティマイザをけちって、オフにしました。
すると、中央の花の花芯の下の白い部分が真っ白に飛んでしまいました。
上下にある白いぼけもグラデーションが出ません。

グロスオプティマイザをオンにしたら、もちろん、きれいに出ました。
う~ん、やっぱり、オフにはできないってことですね。
これらは、はがきサイズで実験しました。

続いて、いただいたクリスピアにプリント(^_^)/。
けっこうきれい。

じつは、この写真は、現在、オリンパスプラザに展示していただいています。
プリントはオリンパスさんがやってくれました。
まだ見ていないのですが、今週末、引き取りに行きます。
オリンパスでどのようにプリントしているか知りませんが、PX-7Vと比較できるよい機会ができました。
たのしみです。

残念なことに、裏面に、さきほどよりさらにひどい線が出ています。

これまでの記事は→PX-7Vモニタ

エプソンプロセレクションブログは→PXー5VとPXー7Vは比べられません!


 

コメント(2)

こんにちは、お久しぶりです。

PX-7Vのモニターをされていらっしゃるようですが使い勝手の方は如何ですか?
私は現在PX-G5000を使ってプリントしていますが、PX-7Vにも興味があります。しかし高価なので最近プリントをあまりしなくなった事もあり躊躇している次第です。
現在の私のプリント環境はSpyder3Printを使って液晶モニタとプリンターのカラーマッチングを取っておりますので90%以上の確率で正確な色にプリントできます。モニターのキャリブレーションは偶然にもあっておりましたのでそのままです。
ただし面倒なことは使用するペーパー毎にカラープロファイルを用意しないといけない事で最新のキャリブレーターはワンタッチで測定できますから簡単ですが私のは旧型で手作業なので時間が掛かります。

プリントを数多くされるのでしたらキャリブレーターは必需品かと思います。
以上老婆心ながらご参考になればと思いコメントいたしました。

モニターの経過報告が楽しみにしています。

コメントする

見てくださって、ありがとう。感想を、お待ちしております。(^o^)/
(サインインしなくても、コメントは書けます。)
*コメントは即時公開されませんので、少しお待ちください。

自己紹介と近況

「みんなのフォトブログ」の管理人。
埼玉在住。

ホームページ 74photo を始めました。
(ただいま工事中)

なかよしへの伝言は、こちらから。
感想のページ

これまでの記事(カテゴリ別)

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

これまでの記事(月別)

Powered by Movable Type 5.02