PX-7Vモニター(4)額に入れてみました

| コメント(0)

何枚かプリントしてみました。
(Print Plug-in for Photoshop使用)

現在、オリンパスFotoPusの作品賞ノミネート200に入っている、近所で撮った桜をプリントしてみました。
最初に和紙にプリントしたら、わぁ~、くすんだ変な色になりました(ー_ー)。

では、普通にということで、はがきサイズの用紙に試し印刷。
やはり、先日同様、暗めです。
そこで、Print Plug-in for Photoshopのプリントモードを「標準」ではなく「直接設定プリント」にして、
明るさを+10 色補正方法をエプソン基準色にしました。

元がよくありませんから、設定を変えたところで満足のいくものではありません。
でも、せっかくですから額に入れてみたら、うん!なんとかなったかも(^^ゞ。

PA257435.JPG

次に、オリンパス賞をいただいた江の島のスナップをプリント。
最初は、「標準」で。
次に、直接設定プリントにして、印刷品質→詳細設定で、グロスオプティマイザをオフにしてみました。
だって、オプティマイザは、どんどん減ってしまうからです(^^ゞ。

この写真は上の方が白とびしています。データがありません。
オプティマイザがオンのときは、白とび部分にオプティマイザが付着して、余白の部分とは微妙に色が違います。
しかし、オプティマイザをオフにすると、データがありませんので用紙の色そのままです。
こういう写真は、オンがいいようです。

サイズは2Lです。用紙は、絹目。
紙製ですが、こちらも額に入れてみました。
しかし、額に入れるのも結構難しいですね。
上下左右の余白が、なかなか同じになりません。

PA257438.JPG

Hueyというソフトでモニタを調整していましたが、効果があるんだかどうなんだか微妙でした。
黒い部分の階調がきちんと出るので使っていましたが、これをオフにしたほうが、
プリントの色に近いように見えます。あれっ?って感じなので、当面オフで(笑)。

さて、この記事をエプソンさんの担当者の方が見てくださるかどうか分かりませんが、
質問があるので、書いておこうと思います。

A4にプリントした際、裏に黒い線が出ます。
まぁ、裏だからいいんですが・・・
はがきサイズの用紙に出たら困りますが、こちらは出ません。
まだプリンタが新しいからでしょうか?そのうち出なくなるでしょうかね?

お値段次第ですが、買いたいなぁと思ってモニターをしていますので、
回答をいただけるとありがたいです。

PA257436.JPG

これまでの記事は→PX-7Vモニタ

エプソンプロセレクションブログは→PXー5VとPXー7Vは比べられません!

コメントする

見てくださって、ありがとう。感想を、お待ちしております。(^o^)/
(サインインしなくても、コメントは書けます。)
*コメントは即時公開されませんので、少しお待ちください。

自己紹介と近況

「みんなのフォトブログ」の管理人。
埼玉在住。

ホームページ 74photo を始めました。
(ただいま工事中)

なかよしへの伝言は、こちらから。
感想のページ

これまでの記事(カテゴリ別)

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

これまでの記事(月別)

Powered by Movable Type 5.02