PX-7Vモニター(7)余白付印刷

| コメント(0)

オリンパスのカメラなので、アスペクト比は4:3です。
プリントに余白はつけますが、プリント可能範囲ぎりぎりまで大きく印刷しています。
そうすると、A4の額に入れた場合、PX-7Vモニター(6)に載せた写真のように、
上下には余白がなく、左右にのみ余白がつき、見た目がよくありません。

アスペクト比を保ったままだと、当然、上下左右の余白の幅を同じにすることはできません。
しかし、ぐるっと全体に余白があったほうがバランスが良いように思えるので、
用紙よりひと回り小さくプリントしてみました。

この写真は、インクをけちって、2Lです。

PA277446.JPG

自分としては、まぁまぁ気に入りました(^O^)。
さて、これでは、PX-7Vのモニターにはなりませんので、ひと回り小さくプリントするときにプラグインソフトが
とても便利だということを書き留めておきます。

と、ここまで書いて、画面確認のためにPrint Plug-In for Photoshopを起動しようとしたら、
壊れて起動できません。
正確にいうと、起動はするのですが、次のようが画面で出て、それ以上できません。
エプソンさぁ~ん、この記事をご覧いただきましたら、ぜひ対処法を教えてください。

kosyo.JPG

さて、前回と同じ方法で、ソフトの入れなおしをしてみます(ー_ー)。
しかし、参りますねぇ・・・ 

 

1時間以上かかって、復活。
前回より手こずりました。
アンインストールだけでなく、フォルダを削除しなければなりません。
ところが、前回も書いたフォルダだけでは復活しなかったので、次のものも削除してみました。
まぁ、これが復活できた理由かどうかはわかりません。

Cドライブ

「ユーザー」フォルダ

「(ユーザー名)」フォルダ

 EPSON

Print Plug-In

さて、こちらに全く同じ現象の方がいらっしゃいます。
http://www.art-photo.jp/blog/archives/2011/07/epson-print-plu.html
使用環境は、全く同じです。
この方は、画面を最大化するなど、画面の表示サイズを変更したりするとアプリが落ちて...
と書かれているので、わたしも最大化せず、ちょっと小さいですが起動時の大きさで使うことにします。

さて、気を取り直して、本題に戻ります。
Print Plug-In for Photoshopを使って、ひと回り小さくプリントする方法です。

まず、テンプレートを使い、A4に配置。
そのあと、フリーの配置に変え、出てきたメッセージで、現在のレイアウトをフリーレイアウトに変換を選びます。
横のサイズを180mmにします。この際、縦横比を固定しておきます。
元サイズの210mmが180mmになったのですから、左右の余白が15mmとなります。

昨日、マットブラックインクでプリントした桜の写真を、ブルーインクでプリントし直してみました。
ちなみに、この写真のアスペクト比は2:3です。

PA277448.JPG

桜の花の色がしっかり出ました。この写真はブルーインクのほうがよさそうです。
ただ、やはりちょっと暗い印象がします。
でも、これが普通なのかもしれません。
わたしは、これまでパソコンの画面でばかり見ていましたから、
モニタの光の当たった明るい画像に慣れてしまっているのかもしれません。

そして、あ~っ、グロスオプティマイザがなくなりそうです(ー_ー)。
早すぎます!!!!!

オプティマイザ.JPG

では、今日は、ここまで(^^ゞ。

これまでの記事は→PX-7Vモニタ

エプソンプロセレクションブログは→PXー5VとPXー7Vは比べられません!

追伸:
なんと、記事を書き終わったすぐ後に、また壊れました(ー_ー)。
こんどは、アンインストールせず、2か所のPrint Plug-Inを両方とも削除したら、直りました。
まっ、削除だけなら簡単ですから、今後もこれで何とかなるといいのですが・・・


 

コメントする

見てくださって、ありがとう。感想を、お待ちしております。(^o^)/
(サインインしなくても、コメントは書けます。)
*コメントは即時公開されませんので、少しお待ちください。

自己紹介と近況

「みんなのフォトブログ」の管理人。
埼玉在住。

ホームページ 74photo を始めました。
(ただいま工事中)

なかよしへの伝言は、こちらから。
感想のページ

これまでの記事(カテゴリ別)

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

これまでの記事(月別)

Powered by Movable Type 5.02